Blog

スタッフブログ

【葛城市北花内】気密測定を実施しました(葛城市新築)

2020.01.14おうちづくり情報気密測定

こんにちは!(^^)!

コーエイタウン北花内の現場では、すきまの検査(気密測定)を実施しました!
筒状の検査装置を窓に取り付けて、家のすきまの大きさの検査をします。
一棟一棟形が違いますから、検査をしないと、すきまの大きさはわからないし、
気密がきちんと、とれているかの確認をする為にも大切な作業になります!

検査装置を設置して、準備完了です!
0113-2.JPG

さぁ、いよいよ測定開始です!
0113-3.jpg

。。。。
風が強い。。。
風が強い。。。
風が落ち着くのを待って測定開始!
風がまた、吹いてきた。。。
ピーー。。。
エラーです。。。
測定不能です。。。

風が落ち着くのを待って、再チャレンジ!
ピーー。。。
エラーです。。。
測定不能です。。。

風が落ち着きません。
風が強く吹くと、測定できないんです。

夕方には、風が落ち着きそうなので、仕切り直しする事にしました。

すっかり暗くなってしまいましたが
再度、調整をして、
再測定、開始!!
0113-4.jpg

。。。
結果がでました!
C値=0.40(㎠/㎡)でした!
すばらしい数字がでました!
大工さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえます。
高気密にすると、家の中の温度が一定になるので、冷暖房費が安くなったり、
エアコンの風も弱で丁度よかったりして
いい事がいっぱいあるんですよ!