Q&A

よくある質問

家を建てる際に、知りたいことや疑問に感じていることはありませんか?
お客様から数多く寄せられる疑問・質問をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

Q

高栄ハウジングについて教えてください!

創業30年以上のノウハウを活かした自社管理の施工技術と、フットワークの軽いアフターフォローで住んでからも安心の家づくりが特徴です。

高栄ハウジングの建てる家は地震・火事に強く、高断熱で快適なうえ、維持管理の簡単な永く住める家です。

敏腕設計士、デザイナーがお客様のご要望を丁寧に伺い、あなただけのために世界に一つだけの間取り・デザインをご提案します。

お客様がお求めになる住空間を追求するお気持ちを大切に、お客様のご要望・夢をできるだけ叶える家づくりをモットーに、
品質と価格のバランスを考慮したご提案を心がけています。

住宅産業のプロとして一生涯お付き合い出来るのが高栄ハウジングです。

Q

ローンの相談もできますか?

勿論承ります!高栄ハウジングは都市銀行・地方銀行と提携しており、お客様にあったローンをご提案いたしますので安心してください。

ローン事前申込の時点で、お客様に見合った金融機関を複数選び各金融機関からの諸条件をお客様に提示したうえで、
お客様に選択していただくことを基本としています。

他社様で住宅ローンの承認が得られなかったお客様も、まずはご相談ください。

弊社の斡旋にて承認を得た事例もございますので、住宅ローンは高栄ハウジングにお任せください。

Q

いくら位の物件が買えるか知りたいのですが相談した場合、秘密は守ってもらえますか?

お客様の秘密・個人情報は厳守いたしますのでご安心ください。

いくらくらいの物件が買えるか?も大事ですが、月々の支払も大切になってきます。

お客様それぞれライフスタイルが違いますので、それぞれに見合った資金計画をご提案致します。

支払の条件や、不安な点・気になる点などいろいろとご相談下さい。

専門スタッフが親身になって対応させて頂きます。

Q

電話ではなくメールで連絡を取りたいのですが大丈夫ですか?

高栄ハウジングでは店舗メールアドレスのほか、担当営業の専用メールアドレスをご用意しております。

電話でなくメールの方がご都合が良いお客様には、しっかりとメールにてご対応させていただきます。

時間にとらわれない対応ができますし、またお電話では伝えにくい図面やイメージ図をしっかりと見ていただけると言うメリットもあります。

お客様のご希望に合わせてご対応させていただきますのでお気軽にお申し付けください。
また自社HPからのお問合せもいつでも可能です。

Q

日中、仕事で連絡がとれません。どうしたらよいでしょうか?
また、小さい子どもを連れてお店に行っても大丈夫ですか?

まずはいつでもお電話・メールにてご相談ください。

1度ご連絡いただければ、お客様に合わせた日時とご連絡方法を設定して、ご相談させていただきます。

また、小さなお子様を連れたお客様も多数来店されております。スタッフがお子様と一緒にお過ごしします。

Q

購入から入居まではどれくらいの期間が必要ですか?

約1ヶ月~6ヶ月が目安となります。

完成してる物件か、一から建てる物件かによって異なりますが、完成物件ですと、契約から約1ヶ月で入居が可能です。

フリープランですと、契約から入居まで約6ヶ月で入居が可能です。

お子様の学校の問題等、色々ご希望があると思いますのでご相談いただければ、ある程度時期をご調整します。 

Q

購入したあとの手続きは何がありますか?

まずは住宅ローンの手続きがあります。

ご契約後、借り入れる金融機関の審査があります。

審査の承認が出れば、引き渡しの日程を売主様と相談のうえ決定し、金融機関との金銭消費貸借契約という契約を行います。

その後、物件の引き渡しを行いますが、その過程において、必要書類を用意して頂くことも多々あります。

随時、必要書類のご連絡やスムーズに手続きが進むようお手伝いをさせて頂きますので、ご安心ください。

Q

新築か中古かで迷っています。どのような基準で選べばいいでしょうか?

新築は、ご入居から10年間、雨漏・主要構造部について保証がついているので安心です。

また諸設備も短期保証がついていますので、ご入居後すぐに大きな出費が発生する事もありません。

中古は新築に比べてお安く購入できるメリットがありますが、原則的に修繕費等発生するとご自身の負担となります。

築10年以内の中古は新築時の10年保証を引継ぎできる物件が多いので要チェックです。

Q

マンションか一戸建てかで迷っています。どのような基準で選べばいいでしょうか?

将来を考えたライフスタイルが基準になるかと思います。

それぞれのご家族により様々なライフスタイルがあるので一概には基準は定められませんが、
例えば一例として映画が好きなご家族だとした場合、映画館で鑑賞するのが好きなのであれば立地を重視したマンションがよいかも知れません。

しかし、家で映画鑑賞するのが好きなのであればホームシアター等を設置するでしょうから騒音問題を考えて一戸建てのほうがよいと考えられます。

一つの例だけでも個別の事情や時期により大きな差がありますのでご家族の将来のライフスタイルを勘案した上で基準を設けられるのが良いかと思います。

Q

物件選びの条件が決めきれません。何から決めたらよいでしょうか?

まずは参考程度に色々な物件を見て比べてはいかがでしょう?

希望条件を無理にガチガチに固めてから家を探し出す必要はないと思います。まずは軽いお気持ちで色々な家を実際に見てみませんか?

実際に見ていくうちにイメージが出来上がってくると思いますので、そうなれば条件も自然と絞り込めるはずです。

元々の希望条件とは全然違う物件を気に入られて購入されるお客様も意外と多いですよ。

Q

物件を見に行った際は、どこをチェックすればいいですか?

まずは物件の周辺環境をチェックしてください。

周辺環境においてお客様が気になる建物があるかないか、駅までの距離はどうか、買い物はどこが近いのか、子供の学区等、
周辺の環境は長くお住まいになることを考えれば非常に重要な部分です。

外観や室内のチェックは勿論、近隣の住んでいる方の状況や、ゴミ置き場の場所、境界がはっきりしているかどうか、
隣地や物件の越境がないかどうか、ライフラインの整備状況等、よくチェックしてみてください。

Q

土地を買って注文住宅を建てたいのですが、どう進めたらよいでしょうか?

土地購入から建物竣工まで、幅広い知識を持った営業担当者とのパートナーシップが重要です。

土地を先行購入するには何かと不安があるものです。土地を購入するには、
必要な建物の広さ・間取りが予算内で建築可能かどうかをスピーディに判断出来るかがポイントとなり、
どのような費用がどの程度掛かるのかを把握しておく必要もあります。

住宅ローンを利用する場合は、土地分と建物分の融資が二本化するケースもあり、建物竣工までの資金の流れが複雑化する為、
トータルサポートをしてくれる幅広い知識を持った営業担当者とのパートナーシップがうまく進める上で重要となります。

Q

買い替えをしたいのですが、売却と購入をうまく進めるコツはありますか?

一般的には売却から進めるのが良いと言われていますが、お客様それぞれの状況でも変わるものですので、まずはご相談いただければと思います。

Q

保証・アフターサービスについて教えてください。

高栄ハウジングは安心の住まいをサポートするアフターサービスを徹底し、お困りの時はスピーディーに対応をいたします。

また万が一の場合に備え、住宅瑕疵担保責任保険(JIOわが家の保険)に加入していますので安心してください。

新築住宅のお引渡しから10年間に、万が一構造部分等の不具合により雨漏りや住宅の傾きなどの住宅の瑕疵(欠陥)が発見された場合、
補修費用をサポートする保険です。

また、工事中にも専門の検査員(建築士)による現場検査(3回)にて、
定められた設計施工基準に基づききちんと適合しているかチェックを行います。詳しくはこちらから