Blog

スタッフブログ

【葛城市】気密測定を実施しました

2021.07.26気密測定

こんにちは。

気密測定とは、簡単に言うと家の隙間がどれくらいあるのかを測定する事です。
隙間は、床と壁の間とか 窓と壁の間にある小さな隙間の事です。

隙間が小さければ、計画換気通りに、換気ができるので、
家の中に新鮮な空気を入れて、汚れた空気(トイレ、クローゼット、キッチン等)を正しく排出できるので、
結露の抑制や、冷暖房の効きにも影響するんですよ。

隙間が大きいと正しく換気できないので、結露したり、冷暖房がなかなか効かない、なんてことになります。。。

世の中では、高気密と謳っているハウスメーカーが沢山ありますが、気密がとれているかどうかは、1棟1棟 測らないとわかりません。
だから高栄ハウジングは、1棟1棟、気密測定をしているんです。

という事で、葛城市の現場では、気密測定を実施しました。
IMG_1153.JPEG

マニアックな方は、測定器のフタが外れてない!
なんてツッコミを入れる方がいてるかもしれませんが、きちんと外して計測していますよ。


1回目自動測定エラー。。。

風も強くないのにおかしいなぁと思いつつ、
もう一度、自動測定。。。

正常。!!結果がでました!!!
IMG_1156.JPEG

なんと
c値は、0.1㎠/㎡と素晴らしい数字がでました。
細かい数字を言うと 26÷174.42=0.149です。
すごい数字です!

αA(建物全体の隙間を合わせた面積)が26㎠なので、
5.1㎝x5.1㎝ぐらいの大きさ(名刺の半分くらいの大きさ)しかありません。

こちらの建物は、玄関に引戸を採用していて、
さらに平屋なので、2階建てより掃き出しの窓が多く採用しているので、
正直ここまでの数値は、でないと内心思っていたのですが、良かったです!!

大工さんを始め各職人さんが、丁寧に作業をして頂いた結果です。
お疲れ様でした。

それでは、また。