Blog

スタッフブログ

こどもみらい住宅支援事業補助金の締切間際の状況は?

2023.03.06YouTube

2022年の補助金、こどもみらい住宅支援事業という、最大100万円(新築)受け取れるものがありました。
補助金の総額は1142億円と、かなりの予算枠でした。

補助金の締め切り間際には、予算額の進捗状況がホームページで公開されていました。
74%消化の表示で始まり、おおよそ1日1%ずつ増えていきました。
11/28の午前0時には93%の進捗でしたが、その日の17時53分には予算が尽きました。
1日で7%も消化され、駆け込み需要のスピードに驚くばかりです。

この補助金は、評価機関の認証(長期優良住宅認定、BELSなど)を取得する必要がありましたが、評価期間が激混みで、補助金申請に間に合わない方が続出しました。

こどもみらい補助金難民とインターネット上でも表現されるくらい問題となり、国は救済措置として、一部の条件を満たした方を2023年の補助金に振り替えることができるよう補助金のルールを変更しました。
見方によっては2022年の対象者が2023年になだれ込んでくるという風にもみえます。
2023年の補助金を使いたい方は、できるだけお急ぎ下さい。

詳しくはYouTubeで解説していますので、是非チェックしてみてください!

https://youtu.be/wuBGI1G5lDI

23補助金の締切間際の状況.jpg

高栄ハウジング株式会社YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/@koueihousing-nara

チャンネル登録やグッドボタンを押していただけると
励みになりますので、よろしくお願いいたします!

#高栄ハウジング株式会社
#こどもエコすまい事業補助金
#先進的窓リノベ事業補助金
#省エネ給湯補助金
#補助金難民にならないために
#急いで下さい