住宅ローン減税・住宅ローン控除の手続きについて
2025.12.05|住宅ローン
こんにちは。
今年、2025年に住宅ローンを使って家を建てて、ご新居に住所を移した方は、来年2026年2月16日(月)から3月16日(月)までに税務署で確定申告をしましょう。
初年度は税務署で、2年目以降は職場の年末調整で手続きするのがオススメです。
また、確定申告は3/16の終わりが近づくと混み合うので、早めに準備すると良いですね。
では、必要書類などを見ていきますね。
○住宅ローン減税
1.登記事項証明書(土地・建物)法務局またはインターネットで取得
2.マイナンバーカード
3.建物請負契約書のコピー、土地売買契約書のコピー
(名前・住所・金額・日付がわかればいいので、契約書の内容全てコピーしなくてもいいです。)
4.住宅ローン残高証明書(銀行・借入先で取得)
5.源泉徴収票(勤務先で取得)
6.長期優良住宅建築等計画の認定通知書のコピー
(長期優良住宅認定の場合・髙栄ハウジング)
7.住宅用家屋証明のコピー ※司法書士さんからの書類の中にあります
(長期優良住宅認定の場合は必要・手元にない場合は市役所で発行、 以下の必要書類をご用意下さい)
再発行の必要書類 ・建物の登記事項証明書(登記完了書と登記申請書の写しでも可・法務局・原本は戻ってきます)
・建築確認証(高栄ハウジング)
・住民票(ご新居のもの・市役所)
・長期優良住宅認定通知書(髙栄ハウジング)
8.住宅省エネルギー性能証明書
(長期優良住宅認定を取得していない場合・髙栄ハウジング)
(2000万円を超える住宅ローンの場合・髙栄ハウジング。長期優良住宅の認定がある場合は不要)
9. 交付決定通知書 補助金を使った場合必要です。
(高栄ハウジング・市町村など)
○贈与税
非課税申告は、上記の 1・2・3・4・5・6・7・8・9の書類と以下の書類が必要です。
10.戸籍謄本 → 市役所など
(住宅取得資金をもらった人と渡した人の関係を証明するため)
11.贈与金が入金された記載のある通帳
○その他持参物
12.印鑑と、振込先口座が分かる物を持参して下さい。
詳細はお近くの税務署までお問合せ下さいね。 
