Blog

スタッフブログ

石器時代が終わったのは石が無くなったからではない

2022.11.25セミナー情報

こんにちは。
東京の東京証券会館ホールにて、パッシブハウス・ジャパンの全国大会に参加してきました。
久々に再会できた全国の実務者の方々、SNSで繋がっているけどリアルで未だお逢いできていなかった方々と
有意義な情報交換ができました。

phj1125-1.jpg

基調講演は
東京大学未来ビジョン研究センター教授
国立環境研究所上級主席研究員
江守 正多氏の
「気候危機のリスクと社会の大転換」
でした。
このままの生活スタイルを続けると、地球が高温化してしまい、人類が住むことが出来ない未来が待っている。

phj1125-2.jpg

住宅の省エネ性能(断熱性能、冬場の熱を取り込む性能、すきまの性能)、
人々の暮らし方、考え方、
変化を迫られる時代に。
30年後には今とガラッと変わった生活スタイル・考え方になっているはず。
30年前にインターネットやデジカメ、ケータイやスマホ、ペットボトルのお茶、喫煙所が無かったように...。
2022年の今なら在って当然のものも、30年前には発想もなかったはず。

phj1125-3.jpg

講演の最後のスライドが印象的でした。
人類は「化石燃料文明」を今世紀中に卒業しようとしている。
「石器時代が終わったのは、石が無くなったからではない」
未来を見据えて、日々研鑽していこうと思います。

phj1125-4.jpg