Blog

スタッフブログ

【香芝市】配筋検査に合格しました

2022.07.02基礎工事

こんにちは。
香芝市・コーエイタウン二上山3期の長期優良住宅の現場では
第三者機関による鉄筋の検査、配筋検査に合格しました。

zenkei0702.jpg

kensa0702.jpg

許容応力度計算に基づく耐震等級3の検討をしています。
部分的に15cm間隔の鉄筋になったり

150pich0702.jpg

今回は概ね20cm間隔になっていたりします。

200pich0702.jpg

許容応力度計算すると確実にでてくる地中梁(ちちゅうばり)も施工OKです。

chichubari0702.jpg

第三者機関による鉄筋の検査は、
どこの建築会社でも受けています。
この検査は、
「提出した図面」と「現場」が同じかどうかの検査です。

つまり、
「提出した図面」の精度で建物の安全性が決まるんです。
計算などしていない図面だと、弱い建物。
きっちり計算した図面だと、安心の建物。

まず、許容応力度計算が基本なんです。