Blog

スタッフブログ

【橿原市】全館冷暖房を止めたらどのくらい部屋は寒くなる?

2023.11.13全館冷暖房

こんにちは。
橿原市・曲川モデルハウスの
エアコン1台で全館冷暖房。
昨日の17時10分まで、エアコンは20℃ 風量自動 の暖房運転をしていました。
この時点で、暖房を止めると、どうなるのか?
実験をしてみました。

エアコンのリモコンの運転ランプは緑に光っていないので、
エアコンは停止中です。

rimocon20231113.jpg

2023年11月13日 朝8:46の状況です。
12時間前 2023年11月12日 夜8:46は家の中それぞれ23.2℃くらいでした

12時間経つと
リビングが19.1℃
1階トイレが20.1℃
2階子供部屋が18.8℃
2階寝室が18.7℃
でした。

外気温は6.7℃まで下がっていたので、
放射冷却で屋根側から熱が逃げたのが分かりますね。
屋根断熱は壁より分厚くが基本ですね。

体感は中袖長ズボンだと、まだそれほど寒いと感じほどではなかったです。
高性能な家では、仮に停電になっても暖房が冷めにくいので、災害にも強いです。

monitor20231113.jpg