Blog

スタッフブログ

「住宅の省エネルギー性能等の調査」に回答しました

2023.10.17お知らせ

こんばんは。
例年、国土交通省 住宅局から届く「住宅の省エネルギー性能等の調査」の依頼。

a20231017-2.jpg

一般の工務店や建築会社がどの程度の断熱性能で実際に建てているのか?
どういった設備(換気・冷暖房・給湯・照明・太陽光)を採用しているのか?
を調べるための調査です。

この調査で、断熱性能の義務化レベルをどこまで引き上げることができるか?
も検討されると個人的に考えています。
年末に向けて忙しくなりつつある方も多いと思いますが、
実務者の皆さんは、建物の基準が適正な基準になるように、
未来の子どもたちのために、このアンケートに回答して欲しいと強く願います。

ちなみに、弊社の仕様は令和4年度着工では9パターンに分類されました。
このアンケート、地味に大変なんですよね。

a20231017-1.jpg