Blog

スタッフブログ

きちんと冷暖房が効く家を

2023.07.28おうちづくり情報

こんにちは。
昨日、断熱材メーカーのマグ・イゾベールのセミナーに参加しました。
近畿大学の岩前副学長・教授のお話を伺いました。

この夏の暑いときは、エアコンでちゃんと冷房することが必須。

窓を開けて、風通しをすると、熱風が入ってくるだけで涼しくならない。
夜間も外気温は27℃を下回らないので、夜間ですら窓を開けても快適にはならない。

「私、冷房が嫌いなんです」
という声もあると思いますが、冷房が効かない家に住んでいるから
すごい風量で、とんでもなく冷たい風を人に当て、
人を冷やすことになり、冷房病になる。

ちゃんとエアコンが効く家なら、
エアコンがそれほど頑張らなくても冷房できる。

病院に入院したときも、冷房効いている部屋ですから
冷房効いている空間が当たり前。

また、死亡リスクについて。
夏の高温でなくなる死亡率は0.3%。
熱中症で倒れても、日帰りできる方が大半。

shibo20230728.jpg

冬場の低温でなくなる死亡率は9.8%。
命は取り留めても、重い後遺症が出ることがある。
%では33倍。でも症状の重さが全然違う。

kisetsu20230728.jpg

死者数の統計があるものを、年代ごとにまとめてたグラフです。
年代が進むごとに(現代に近づくに連れ)、冬の死亡者が増え、夏の死亡者減っています。

allow20230728.jpg

エアコンがなかった大昔は、夏に多くの人がなくなる「夏リスク社会」でしたが、
今は、冬に多くの人がなくなる「冬リスク社会」に状況が変わっている。

結論は、
住宅会社は、きちんとエアコンで冷暖房できる建物を供給することを、当たり前にしよう。
ということ。
引き続き、いい家を建てることができるように精進します!